こんにちは、株式会社Solaboです。最近では、シェアオフィスやコワーキングスペースを使って仕事や起業を行う方も少なくないですよね。実は、わたしたちも今年8月に横浜みなとみらいのとある場所にコワーキングスペースをオープンしました。
今回はそのことを記念して、より多くの方にコワーキングスペースを体験してもらえるよう「1日無料キャンペーン」を実施いたします。そのうえで今回は「コワーキングスペースを使う3つのメリット」について簡単に解説したいと思います。
お問合せはこちらから
コワーキングスペースの3つのメリットとは?
コワーキングスペースは、契約さえすれば誰でも自由に利用できる職場環です。テーブルや椅子はもちろん、Wi-Fi環境やロッカーなど、仕事に必要な基本設備が整っています。
国内では「ノマド」という言葉とともに2010年頃からちらほらと利用者が増え始めましたが、2020年からはリモートワーカーの増加でますます利用者が増えるだろうと予測されています。
【メリットその1】ビジネスのつながりが生まれる場所になる
これが今回、わたしたち株式会社Solaboが神奈川大学と連携しコワーキングスペースをスタートさせた主な理由です。わたしたちは資金調達業務を通じて個人事業主やフリーランスの方とお話する機会が多いのですが、「もっとビジネスのつながりが欲しいのに機会がない」というご相談をよく受けます。
【メリットその2】気分転換&リフレッシュになる
この原稿を書いている筆者がまさにそうなのですが、普段自宅やオフィスなど毎日同じ場所で作業をしていると、どうしても煮詰まってしまう瞬間が訪れます。いつもと違う環境に身をおけば、まるでワーケーションのように良い気分転換になることでしょう。
また、コワーキングスペースには「海が見える」「ターミナル駅から徒歩1分」など、個性あふれるスペースも多いもの。カフェやホテルのように綺麗なオフィスを借りるのはムリでも、高額な敷礼金の不要なコワーキングスペースなら同等レベルのスペースをリーズナブルに借りられます。
【メリットその3】打ち合わせや会議のスペースを確保できる
打ち合わせやWeb会議などを行う場所として自宅やカフェ、ファミレスなどを活用される方も多いと思います。しかし周囲の音が入ってしまったり、Wi-Fiが安定しなかったりするなどのデメリットもあるようです。また、業種によっては自宅やファミレスで打合せしづらい業種もあることでしょう。コワーキングスペースには打合せ用の専用スペースがあるので、そのような悩みから解放されます。
また、コワーキングスペースはさまざまな業種の人たちが利用するため、ビジネスチャンスや最新の情報を得る機会を増やせます。
なぜ神奈川大学のキャンパス内にコワーキングスペースが?
神奈川大学は「産官学連携活動」を積極的に行っている大学です。神奈川大学キャンパス内という横浜みなとみらいの地域に根差した環境と、資金調達のプロであるわたしたちSolaboが連携すれば、起業やプロジェクトなどの「新たなビジネスに化学反応」が産まれることでしょう。
参照URL:神奈川大学|本学との産官学連携活動をお考えの皆様へ
「1日無料利用」OPEN記念キャンペーン実施中!
「コワーキングスペースを使ったことがないけれど、一度体験してみたいかも!」と思った方へ、朗報です!カルテットワークスではOPEN記念として、このページをご覧の方だけのために「カルテットワーク1日無料利用キャンペーン」を実施しています。ぜひこの機会に、大学×資金調達という新しいコラボレーションが生み出すスペースを体験してください。
お問合せはこちらから